スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失敗! 琵琶湖一周ツーリング

タイトル通りで琵琶湖を一周するつもりでツーリングに行ってきました!

企画自体は1ヶ月以上も前からしていたのですが、天気が悪かったり、私の体調が悪くなったりで延ばすに延ばしてました。

1週間くらい前から天気が曇りで降水確率が40%だったので、今回も中止かなと思っていたのですが、前日になって天気が晴れに変わり、降水確率が0%になったので急遽計画を実行しました。

ちなみに結果を先に言うと
時間切れで一周できませんでした!

そんなわけでレポートです。

今回は久々に友人ジャムとのペアツー。
8時過ぎに集合して簡単な打ち合わせをしたあとに出発です。

名神豊中から入り、大津まで一直線。
京都付近で軽い渋滞がありましたが、特に問題もなく琵琶湖に到着。
20091031_2.jpg
さぁ、ここからスタートです。

大まかな道筋はほとんどR161で北上し、琵琶湖大橋米プラザで観覧車をパシャリ。
20091031_3.jpg

さらに琵琶湖を右手に見ながら北上します。
ちなみに今回のツーリング、職場の班長に「メタセコイアの並木道に寄り道してこい」というお題を頂いていたので行くことに。

今回はナビを使わず、マップルだけを持って行ったので道に迷いながら何とか到着(笑)
20091031_4.jpg20091031_5.jpg

車がいないタイミングを見計らって渾身の一枚!
20091031_6.jpg

メタセコイアを楽しんだ後は元の道に戻り、琵琶湖沿いを再開。

20091031_7.jpg
いい感じの水平線だったので撮影。

道の駅 マキノ追坂峠で昼食です。
20091031_8.jpg

味噌カツ定食を食べました。
20091031_9.jpg

この時点で13時半くらい。
ちょっとのんびりしすぎたので、琵琶湖沿いをどんどん進みます。

奥琵琶湖パークウェイで休憩。
20091031_10.jpg

山を降りてから道なりに走っていたらR8に入ってしまい、「琵琶湖はどこだ!?」状態に(笑)
給油でスタンドに入ったときに大まかな方向だけ聞いて、さざなみ街道にルートを変更。

この時点で15時半くらい。

さすがにこれ以上は日が暮れてくるので琵琶湖一周を諦め、彦根から高速を使うことにしました。
なんだかんだで大津SAに着いたのが17時過ぎ。
あっという間に真っ暗です。

バイク屋さんに用事があったので大津SAからは休憩無しで一直線。
18時半になんとかバイク屋さんに着きました(汗)

んでもって用事を終わらせて家に着いたのが19時過ぎ。
本当はもっと早くに帰宅してる予定だったのですが、琵琶湖一周を甘く見ていたのと、なんとかなるだろうとナビを使わなかったのが遅くなった原因でしょうか。

現在地の確認で地図を出すのに止まる必要があったので、その分無駄な時間を使ってしまった感じですね。

今度は今回の経験を踏まえてリベンジしたいものです。

本日の走行ルート。
20091031_1.jpg
一部、GPSのログが変な形に繋がっていたので少しだけ加工しています。

本日の走行距離。
20091031_11.jpg349km

現在の総走行距離
20091031_12.jpg5159km

今回は本当に突発企画で行ったのでさすがに疲れました^^;
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

琵琶湖一周って案外時間かかるんですね~
淡路島と同じくらいの大きさだから、5時間くらいでイケルと思ってましたf^^;

メタセコイアの写真いいですねっ!
ちょっと私も挑戦してきます(笑)

Re: No title

デル助さん

> 琵琶湖一周って案外時間かかるんですね~
> 淡路島と同じくらいの大きさだから、5時間くらいでイケルと思ってましたf^^;
私もそんな風に考えていましたが、ダメでした。
渋滞もあったんですけど、全体的にのんびりしすぎましたね^^;
休憩をできるだけなくして行けば何とかかもしれませんが、今回は風景を楽しむのが趣旨でしたので。

> メタセコイアの写真いいですねっ!
> ちょっと私も挑戦してきます(笑)
私のときは友人に万が一のときに車を止めてもらうようにお願いしていたので、安心して撮影できました。
撮影のときはくれぐれも気をつけてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブックマーク
このブログをリンクに追加する

当ブログはリンクフリーです。
基本的にご連絡を頂く必要はありませんが、ご一報頂けるとありがたいです。
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。