スポンサーサイト


サーキットミーティングin鈴鹿

はい、そんなわけで2ヶ月も前から楽しみにしていたサーキットの走行会です。

ホンダドリームの主催で場所は鈴鹿サーキットの西コース。
仕事に関しては職場の班長がライダーなので言い出した瞬間に休みが確定してたりします(笑)

元はと言えば班長がサーキットに行ってこいって言い出したのが始まりだったんですけどね。
まぁ、私自身がここまでバイクにのめり込むこと事態がちょっと前まで考えられませんでしたけど・・・。

とりあえず、簡単なレポートです。

AM5:00 起床
半分寝ぼけながら出発準備と朝食。

AM6:10 のらりくらりと出発。
ルートは8月に鈴鹿の8耐を見に行ったときと同じルートです。

AM6:40 香芝SAに到着。
8耐の時と同じようにここで1回目の休憩。
すでに何台かが休憩中。 皆ホンダなので目的地は一緒っぽいです。
寒いので20分ほどホットコーヒーを飲みながら休憩。
あまりにもいい天気なので撮影。
20091021_1.jpg
天気はこんなにいいのに、息を吐くと真っ白。
寒いっす。

AM7:00 香芝SAを出発。
休憩をしてる人はいっぱいいますが、合わせて行くと置いていかれそうなので一足先に出発です。
西名阪を抜けて名阪国道をひたすら走ります。

AM8:10 関にて休憩。
これも8耐の時と同じく、2回目の休憩。
10分くらいホットコーヒーを飲んですぐに出発。

AM8:25 亀山IC
名阪国道を出なきゃいけないのにナビに頼りきりで10mほど行き過ぎ、大焦り。
しつこく「道なりです」なんて言われたらまっすぐ行くじゃんか(汗)
幸い、車が全然来なかったのと、路肩が広かったのでUターンしてなんとか脱出。
さすがに動揺しました(笑)

AM8:45 鈴鹿サーキット 西コース前に到着。
亀山を出てからすぐにサーキットに向かう集団がいたので混ぜてもらい、一緒に進みました。
やっぱりベテランの方たちと一緒っていうのは安心ですよね。

それからほどなくして、スーツを持ってきてくれた支店の方と合流。
早速スーツに着替えて、トリコさんにテーピングをしてもらいました(←自分でしろよ!)
20091021_2.jpg

AM9:00 受付開始
署名をしてからゼッケンをもらってバイクをグループごとに並べます。
ちなみにゼッケンは10番でした。
20091021_3.jpg
平日なのにバイクがいっぱい。
これだけ並ぶと今日が平日って忘れちゃいそうです。


ちなみにグループ分けは
スポーツ1A
スポーツ1B
スポーツ2(←私はここ)
エンジョイ
となっていますが人数が多いため、それぞれのグループでも2つや3つに分かれます。

AM10:00 ブリーフィング
必要事項の説明とマーシャルを務めてくれる選手&店員さんの紹介、全員でストレッチをします。

AM11:00 スポーツ1クラス スタート
15分後に私も準備なので5分だけ軽く見て自由時間終わり。
とりあえず出発直前のスポーツ1クラスを撮影。
20091021_4.jpg

AM11:30 スポーツ2クラス スタート
いよいよスタート。
本当は1~10で一組で「最後尾だ!」と喜んでいたのですが、一つ前の組で遅刻した人が間に入り、次のグループの先頭、すなわちマーシャルのすぐ後に配置されました。

もう緊張で胸いっぱい(笑)

結論からいうと終始必死でした。
午前の部は完熟走行も兼ねているのか、ゆっくり目だったのが救いでしたが後の人に迷惑かけちゃいました^^:

PM12:00 午前の走行終了。
30分きっかりで終了。 そのままお昼ご飯。
そのまま14時からの午後の部までのんびりします。

13時からはエンジョイクラスの方たちが走るのでちょっと撮影。
20091021_5.jpg

PM13:30 スポーツ1クラス 午後の部スタート。
ピットの待機中に少し見学することができたのですが、明らかに次元がおかしい。
というかもうこれは走行会じゃなくて、どう見てもレースです(笑)

PM14:00 スポーツ2クラス 午後の部スタート。
順番が入れ替わり、ちょっと後に配置されました。
いざスタートしてみるとマーシャル&2名、爆走。
全く追いつけません。
というかあなた方、クラス間違ってませんか? とお聞きしたい(笑)

2週ほどしてからはどんどん後続に抜かれっぱなし。
ストレートで180km弱ほど出したのに離される一方なので、後半からは諦めて自分のペースで走りました。

終盤になるとイエローフラッグが振られ、スピードを落として走行してたら転倒された方がいました。
他にもコースアウトしてる人などなど。
うん、無茶はだめだ(←へたれ)

PM14:30 午後の部 走行終了。
午前よりは早く走れたものの、初心者丸出しでした。
まぁ、実際初心者なわけですが^^;

理屈ではもっとバイクを寝かせれると判っていても中々できないものですね。
もっと練習しなくちゃ。

このあと、1時間ほど自由時間ができたので着替えをすまして、タイヤを撮影。
20091021_7.jpg
20091021_8.jpg
全然端まで使えていませんね^^;
バンク角はともかく、タイヤの表面が一気に傷みました。
サーキットのアスファルトは凄いです!

そのあと、集合写真を撮ったり、スーツを持ってきてくれたスタッフさんに挨拶をすませて帰ることにしました。

PM15:50 関にて休憩。
給油をするだけの予定でしたが、足が攣りだしたので休憩をすることに。

10分くらい休んでから来た道をそのまま戻ります。
事前にスタッフの方に注意されていたのですが、体感速度がすっかり狂ってしまい、いつもの走行速度が20km増えても全然普通に感じるのは驚きでした。

PM17:00くらい 香芝SAにて休憩。
昼間は物凄く暑かったのに、朝と変わらないくらい冷えてきたため、ホットコーヒーを飲みながら休憩。
走行会で挨拶して別れた方と偶然に鉢合わせし、20分くらいお喋りをしていました。

行きも帰りも一人と覚悟してただけに、共通の話題で盛り上がれることが楽しかったです。
やっぱりバイク仲間がいるっていいことだよね!


この後はぶっ通しで帰宅。
家まで残り15kmくらいのところで渋滞になってしまい、予定より30分ほど遅れて19時前に帰宅です。

思った以上にくたくたでしたが、とてもいい経験になりました。
機会があればまた走りたいものです。
とりあえず、今度はランクを落とそうかな・・・^^;

本日の走行距離。
20091021_9.jpg353km

現在の総走行距離。
20091021_10.jpg4661km
スポンサーサイト

コメント

お疲れさま!

初サーキットお疲れ様です!

サーキットでベテランさんと混走すると、色々と怖いですよね。(笑)
鈴鹿だとスピードも出せるから、またトミンとは違うのかもなぁ。

そういえば、自分も初サーキットで腕も無いからと初心者グループに入っていたら、フォーム綺麗なのになんで初心者?見たいな事を書かれていたなぁ。(笑)
まぁ、自分のペースで走るので良いと思うんですけどね。
それこそ転倒して自走不能なんて色々と辛いですし。

タイヤは端まで使えなくてもっ!(笑)

Re: お疲れさま!

ありがとうございます!

エンジョイクラスは高速を走るくらいの感覚と聞いてたのでその一つ上のクラスにしたのですが、ところがどっこいって感じでしたね。

店員さんに「上手い人は勝手に抜いていくので気にしなくてもいい」と言われたのが唯一の救いでしょうか(笑)

転倒に関してはそれ以前に恐怖心が壁になっているので論外ですね(笑)
タイヤの端は上手くなれば勝手に使えてくるのかなぁ? っと思ってたり。

お互いに楽しく、上手くなっていけたらいいですよね。

No title

走行会お疲れ様です^^

鈴鹿って西だけでも広いんですね~
私が行った岡山国際とはエライ違いだ(笑)

クラスは今のままでいいと思いますよ~
速い人は勝手に上級クラスに行きますし、エンジョイじゃツナギを買った意味がない!
それに経験者が多いので、逆に安全という噂も……
まぁ、周りなんか気にせずに、マイペースで楽しく走れればいいのですよ~

ところで、走行距離がホントに追い付いちゃいました(笑)

Re: No title

デル助さん

> 鈴鹿って西だけでも広いんですね~
一周自体はあっという間なので、わがままを言うならフルコースを走ってみたいものですね。

> 私が行った岡山国際とはエライ違いだ(笑)
同じコースはないので岡山には岡山にしかない楽しみがあるのではないでしょうか?

> クラスは今のままでいいと思いますよ~
> 速い人は勝手に上級クラスに行きますし、エンジョイじゃツナギを買った意味がない!
そういってもらえるとありがたいです^^
もっと練習しなくちゃですねぇ。

> ところで、走行距離がホントに追い付いちゃいました(笑)
相変わらずの出不精なもんで、中々伸びません(笑)
これでも昔に比べれば倍以上の勢いで走ってるんですけどねぇ。

No title

お疲れ様です(`・ω・´) b

楽しそうですねヽ(`・ω・´)ノ

目指せmotoGPですね(`・ω・´)シャキーン

Re: No title

白玉ネコさん

> 楽しそうですねヽ(`・ω・´)ノ
> 目指せmotoGPですね(`・ω・´)シャキーン

普通では味わえない感覚なので楽しかったですよ。
ただ、motoGPはありえないですね。
あくまでも一般的に楽しめたらいいのでそこまでしようとは考えないですよ(笑)

No title

こんにちわ。ブログ、拝見させて頂きました。
お互い無事に家まで到着できてよかったです☆

今回の走行会のように、もっとアクセル開けなきゃとか
コースのこととか、いろいろ考えながら走るのも楽しいし、
何も考えないでのんびりゆっくり走るのも大好きです。

これから寒くなりますが、バイク楽しみましょう♪
お疲れさまでした。

Re: No title

なかじまさん

ようこそ~。
走行会、お疲れ様でした。

私も走行会は初めてで、なんとかなるかな? 程度に考えていたのですが甘かったです^^;
アクセルを開けたくても恐怖心には勝てません(笑)

とりあえずしばらくはのんびり楽しみながら走ることにしようと思います。
時間が合うようなら一緒にツーリングでも行きましょー。

これからもよろしくです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブックマーク
このブログをリンクに追加する

当ブログはリンクフリーです。
基本的にご連絡を頂く必要はありませんが、ご一報頂けるとありがたいです。
月別アーカイブ
