スポンサーサイト


ライディングスクールへ

今日はシルバーウイーク唯一のお休み。
本当は仕事だったのですが、祝日の3連勤は流石に辛いのでライディングスクールに合わせて休みをいただきました。

CBR600RRに乗り換えてから初のライディングスクールですね。

スクール自体はホーネットのときに2度ほどお世話になり、約2年ぶりのスクールです。
ただ、2回とも神戸ポートアイランドにあるセーリングドライブスクールだったので、今回の甲子園自動車教習所でやるのは初めて。

スクールの内容は主に基礎の部分である急制動と低速でのスラロームが中心でした。
ちなみにスラロームは2速でクラッチを触るのは禁止。
リアブレーキとアクセルワークのみでパイロンを曲がっていきます。

SSなのである程度は仕方がないのですが、腕に力が入ってすぐに疲れてしまうことでしょうか。
一日を通して低速スラロームはやっていたので、理屈だけは覚えてきました(笑)
練習の数をこなさないとどうしようもないですね^^;

急制動では特に問題もなく普通。
残念だったのが一度もABSが働かなかったことでしょうか。
店員さんやインストラクターの方にある程度のアドバイスをもらったのですが、握りが甘かったようで。
上手く止まることはできてもABSのランプがつくことはありませんでした(泣)


お昼休みは1時間。
30分で弁当を食べてから外を見たら店員さんが8の字を走っていたので見学。
しばらく見ていたら店員さんが「楽しいですよ~」と誘ってくれたので一緒になって8の字を回ってました。

店員さんの真似をしながら速度を上げていったらバイクを倒しすぎて第惨事になるとこでしたが・・・。

休憩が終わってからは、8の字をさらに練習。
その後は低速での一本橋とショートスラローム、波状路。
SSでの波状路は予想以上に辛かったですね。

最後は複合コース。
途中のスラロームを立ったままという条件付でしたが。
腕ではなく、体重移動で曲がるといういい練習にはなったと思います。

なんだかんだ言って一日じゃ物足りないものですね。
暇を見つけて定期的に通いたいと思います。

ちなみに今回は写真はなし。
写真なんて撮ってる暇ないよ!
スポンサーサイト

コメント

No title

スクール楽しそうですね!

私も猪名川サーキットのスクール
一回申し込んでみようかな~

ABSって、上手い人は作動しないらしいですよ
無意識にブレーキを調整するらしいので
フロント使わずに、リアだけで急制動すれば簡単に作動しますけど……
普通そんなことしませんしね(笑)
(てな感じのことを、スズキのおっちゃんが言ってました)

立ったままスラローム!?Σ( ̄ロ ̄lll)
私なら絶対コカします!w

Re: No title

> スクール楽しそうですね!
そんなに楽しいわけではないのですが、ためにはなりますね。
自分の力だけでは分からない部分があるのでプロに指摘されるとよくわかるのではないでしょうか?


> ABSって、上手い人は作動しないらしいですよ
上手いというよりも、フロントブレーキを握る力が足りてないそうです。
インストラクターが言うには8割くらいしか握れてないそうで・・・。
やはり、身を守る技術なので一度は自分のバイクで体験しておきたいものですね。


> 立ったままスラローム!?Σ( ̄ロ ̄lll)
> 私なら絶対コカします!w
スラロームといっても一つ一つの距離が長いので、20km以下の速度でゆっくり回れます。
立つことによって体重移動の練習ができるのですが、あまり上手くはできませんでしたね^^;

こういった練習は回数を重ねないとだめだなぁと痛感しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブックマーク
このブログをリンクに追加する

当ブログはリンクフリーです。
基本的にご連絡を頂く必要はありませんが、ご一報頂けるとありがたいです。
月別アーカイブ
