前途多難? 四国一週ツーリングその1

今年の初めの頃から休みを作り、どこに行こう? と悩んでいたところに親父が

「じゃあ、四国でも行って来い」

の一言により、四国を一周しよう! とずっと暖めていた旅行企画。
ナビで道を登録した結果が、1000km越えで2泊3日で周れるのか!? と思っていたのですが決めた以上は行くっきゃない。

今回は一日目の模様を紹介します。

はい、そんなわけで四国一週一日目。
今回のルートはこんな感じです。

目的その一。
明石海峡大橋を渡る。

そんなわけで以前に橋を見に行ったのはこのための下見だったりするのです(笑)

時間は朝の5時半くらいに一緒に行くジャムの家に集合。
さぁ、出発だ! っていうときにナビの設定がわけのわからないことになり、結局6時くらいになったのは先行き不安でした。

R43を通り、西宮から高速へ。
いきなりの渋滞がお出迎えです。

まぁ、お盆で高速1000円にもなりゃね^^;

ある程度は路肩を走り、長い渋滞を抜けて8時過ぎにようやく橋に入れました。
初めて橋を走ったのですが、風はそんなにきつくなく、楽しく走れました。

んでもって淡路北SAで休憩。
まさか観覧車があるとは思わなかったです。

天気は少しいまいち。

Σ

30分ほど休憩してからはひたすら高速のまま淡路島を抜けていきます。

長いストレート、ほとんどない車ってことで「よし、スクリーンの効果を試そう!」ってことでここら辺は一気に飛ばしました。

しかし、このスクリーンの効果の絶大さには驚き。
150km以上の速度を出しても全然平気だったときは思わず笑いがこみ上げてきました(笑)

そんなこんなで四国に入り、徳島からは下道へ。
いよいよ四国一周の始まりです。

しばらくは山を走行し、昼食を食べてさらに南下。
ようやく海沿いの道に出ることができました。
天気もいい具合に晴れてきて、海沿いを走るのも楽しくなります。

せっかくなのでトリコさんも一緒に撮影。

夕方の3時くらいにようやく目標その二、室戸岬に到着。

軽く見て周ったあとは、絶景100選に登録されているルート、室戸岬スカイラインへ。
正直、岬よりはこっちがメインだったりします(笑)

で、感想。

むちゃくちゃおもしろい!!

登りの最中の景色はさるごとながら、CBRにしてから初めての峠だったのですが、自分がここまで走れるとは思っていませんでした。

もう、登りのカーブを高速で駆け抜けるのははまりそうです(笑)
下りに関しては御察しですが、ここはもう一度走ってみたいですね。

夕方、4時過ぎ。
スカイラインを抜けてから走りっぱなしだったので本日最後の休憩で道の駅へ。
せっかくなのでデザートをお互いに食べました。

ぜんざい、白玉の量が小豆にあってないだろ・・・。

ジャムはわらび餅。

さらに走ってホテルまであと30kmと言うところで再び渋滞。
ちょうど西日が正面にあるわ、ヘルメットのバイザーは潮風に当たりすぎて見づらいわで辛い道のりでした。

なんだかんだで18時過ぎに一泊目のホテル、城西館に到着。

バイクで来た宿泊客が珍しいのか、かなりの大人数の店員さんに出迎えられました。

話を聞くと、今日はよさこいがあったのと、これから花火大会があるそうで。
渋滞の原因はこれかと納得。
しかも、この花火大会を見に来るために宿泊しにきたのと勘違いまでされました。

さすがにそれだけのためにはこないっす(笑)

少しゆっくりしてからはすぐに夕食。

高知と言えば鰹のタタキだろ! ってことでおいしく頂きました。

おまけ
ホテルからもギリギリでしたが、花火を見ることができました。

次回に続きます。