

ミニバイクサーキットデビュー in 猪名川サーキット

XR100が来てから早2年超。
今ではすっかり通勤専用車となりつつあるのですが、ようやく猪名川サーキットに行く日がやってきました。


企画自体は一月ほど前から持ち上がり、店員Nくんが定休日の水曜日に合わせて私とM師匠が休みを取って現地で待ち合わせ。
先日のタイヤ交換はこの日のためと言っても過言ではない!

周りは皆トランポなのに対し、私は自走だったので猪名川サーキットまではちょっとしたプチツーリングです(笑)

8時の開場にあわせてサーキットに入り、そそくさと準備。
20120926_1.jpg
元々はNくんやM師匠との3人だけの予定だったのですがNくんが口を滑らしたらしく、来るわ来るわバイク屋スタッフ(笑)

お世話になってるお店のメカニック二人や、別の支店の店長まで。
さすがバイク屋が休みの水曜日。

なんだかんだで準備を終わらせ、9時から走行開始。
師匠はAPE100での走行です。
20120926_2.jpg

猪名川サーキットはカートとバイクの30分交代制のため、30分走りきって休憩。
メカニック二人は走り終わると同時にメンテと調整。
20120926_3.jpg
これを走るたびに行うので、走りに来てるのか仕事をしにきているのかわかりません(笑)

結局午前中はコースに慣れるだけで終了。
膝はたまにかする程度で精一杯でした。

お昼からは師匠と一緒にラップタイマーをレンタル。
20120926_4.jpg

昼2本目の枠で師匠に引っ張ってもらい、なんとか膝を擦ることに成功!
20120926_5.jpg
無理膝とは言え、姿勢が全然寝てないなぁ・・・。
その後、何度か繰り返して苦手だった右カーブでも擦れるようになりました。

一度擦れると感覚が変わるのか、1コーナーの高速カーブでもブレーキ無しで曲がれるように。
膝擦りスゲー!! と感動です。
そんなことを言ってたら普通にコースアウトして大惨事一歩手前でしたが(汗)


最終枠で師匠が軽く飛んだりなどアクシデントがありましたが、全員無事にこの日の走行は終了。



バンクセンサーは浅いですが両方とも擦ることができてました。
20120926_6.jpg20120926_7.jpg

新品のタイヤは見事にザラザラ。
20120926_8.jpg20120926_9.jpg
ただ、前後とも綺麗に端まで使えていました。


ちなみに私の最速LAPは61秒735。
まぁ、2,3回程度しか62秒は切れませんでしたが。

師匠は平均で60秒弱。
早い人は56秒台を出していました。

ともかく、今日はとてもいい練習になりました。
是非ともまた挑戦したいものです。


↓クリックすると管理人のやる気が少し上がるかもしれません(笑)↓
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

No title

悠さんが跨るとホントXRがちっちゃく見える不思議www

背の高い人はいいなぁ・・・バイクに乗ったら常につま先がバレリーナ状態の私とは大違いですw

Re: アマリングさん

> 悠さんが跨るとホントXRがちっちゃく見える不思議www
> 背の高い人はいいなぁ・・・バイクに乗ったら常につま先がバレリーナ状態の私とは大違いですw

私の背は平均くらいですって。
これは体が伏せれてないからそう見えるんですよ。
伏せないと・・・(泣)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブックマーク
このブログをリンクに追加する

当ブログはリンクフリーです。
基本的にご連絡を頂く必要はありませんが、ご一報頂けるとありがたいです。
月別アーカイブ
