

長野ツーリング その2

長野ツーリング二日目。

実はツーリングの目的の一つに私的な目的が一つあったのですが、今回は割愛でお送りいたします(笑)


前日までの天気予報はツーリングの3日間とも雨。
が、翌朝に天気を確認してみると回復しているではありませんか。

早速外に出てみると見事に快晴!
20120812_3.jpg

昨日は急に降ってきた雨で確認できなかったタイヤチェーック!
20120812_1.jpg20120812_2.jpg
気持ちよく走れたと言う実感があっただけに、タイヤの端更新!
ようやく今のマシンに慣れてきたのかもしれませんねぇ。

ここから1時間ほど私用のため寄り道し、R146を北上。
このR146のワインディングが気持ち良すぎ、最初からテンションマックス!

ルートはそのまま嬬恋パノラマラインを南側から走っていきます。
20120812_4.jpg

一面キャベツ畑の道が続く中、途中で立ち寄ったのは愛妻の丘。
20120812_5.jpg20120812_6.jpg
20120812_7.jpg20120812_8.jpg20120812_9.jpg
回りの景色も素晴らしく、小休止を兼ねてのんびりしてました。


パノラマラインを抜け、R292の草津方面へ。
草津で昼食を摂る予定だったのですが、あまりにも車と人が多く、バイクを停める場所が無かった為に断念。

そのまま進み、次の目的地である白根山に到着。
20120812_10.jpg

天気は曇り空&標高が高いこともあって少しひんやり。
20120812_11.jpg

とりあえず、白根山のレストハウスで昼食を頂きます。
20120812_12.jpg20120812_13.jpg
人気No.1らしい鶏そばと、くま笹ソフトをいただきました。
くま笹ソフトは独特な味わいで美味しかったです。

昼食の後はちょっときつめの傾斜を山登り。
20120812_14.jpg

途中、ジャムがバテて中々登ってこないので待ってる間にパノラマ撮影。
20120812_15.jpg

20120812_16.jpg
雲が多いのが少し残念です。

時間が掛かりましたが頂上に到着。
20120812_17.jpg20120812_18.jpg
頂上からは湯釜と呼ばれるエメラルド色の水が見れました。

悠「よし、ダイブだ!(笑)」

ジャム「いや、毒だからあれ!」


白根山を後にし、本来なら横手山も観光する予定でしたが時間の都合上でパス。
その後もいい道ではあったのですが、あまりにも遅い車やバスでストレスと眠気をチャージ。

ようやく下山したところにある道の駅 やまのうちで休憩し、有名と言われてるりんごジュースを頂きました。
20120812_19.jpg20120812_20.jpg
しかし、この量で200円。 もう少しあってもいいのでは?(笑)
味は濃厚で美味しかったです。


最後のラストスパートは夕方の時間帯もあって渋滞。
渋滞をようやく抜けて野沢温泉街にある本日の宿泊場所に到着。
20120812_21.jpg20120812_22.jpg20120812_23.jpg
こちらではなんとバイク用ガレージが!
私たち以外にもバイクで泊まりに来てる人がたくさんいたのでビックリです。


荷物を置いて着替えた後は野沢温泉街へ。
20120812_24.jpg

まずは有名な大湯に入ってきました。
20120812_25.jpg
噂には聞いていたのですが、とにかくお湯が熱い!
せっかくなので堪えながら肩までは浸かりました(笑)

大湯の後は街を散策。
20120812_26.jpg20120812_27.jpg
20120812_28.jpg20120812_29.jpg
風情のある街並みや、隅っこには廃墟があったりなどで色々と撮影。
こういうときはカメラが楽しくなっちゃいます。

宿に戻ってからは夕食。
20120812_30.jpg20120812_31.jpg
宿泊費が比較的安いので期待はしていなかったのですが、あまりの美味しさにいい意味で裏切られてしまいました。
ジャムと二人で「美味い美味い」と言いながら終始満足な一日でした。


おまけ
20120812_32.jpg20120812_33.jpg
朝一番のワインディングで昨日よりもタイヤの端を更新。
特に右側が進歩しています。


本日の走行ルート
20120812_34.jpg

本日の走行距離&総走行距離
20120812_35.jpg
174.6km & 6487km


↓クリックすると管理人のやる気が少し上がるかもしれません(笑)↓
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

No title

R146~つまごい~R292は鉄板ルートですね。
ただ、草津から国道最高点の渋峠は渋滞するので、
行楽シーズンはバイクにとってはきついです(笑

Re: C-Hさん

行きの時は見事に大渋滞でしたねぇ。

ただ、渋滞を抜けてしまえば気持ちのいい道だったので走れてよかったです。
あえて言うなら場所が遠いことでしょうか(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブックマーク
このブログをリンクに追加する

当ブログはリンクフリーです。
基本的にご連絡を頂く必要はありませんが、ご一報頂けるとありがたいです。
月別アーカイブ
