2009鈴鹿8耐 キャンプツーリング 7月26日分

キャンプツーリング二日目。
前半は「本当に雨が降るの?」ってくらいのいい天気。
後半は第波乱の大雨。

ある意味来てよかったツーリングになりました。

朝、5時半くらいに起床。
目を覚ますために再びクアガーデンでお風呂。
1回目は無料でしたが、2回目は800円でした。
ぼったくりだと思います!

朝食は配られる弁当に加え、またもや店長さんの手料理。
店長すげー!

朝食後はテントを片付け、鈴鹿サーキットへ。
8耐決勝には時間があったので、カスタムバイクなどを見ながら時間を潰してました。

そしていよいよお待ちかね、8耐決勝。

とりあえず最初の1時間をじっくり見ようと思っていたのですが、アクシデント発生はスタート直前でした。
ポールポジションであるF.C.C.TSR Hondaの秋吉耕佑選手が2週目でコースアウトして転倒。

その他にもいろいろ見せ場があり、

F.C.C.TSR Hondaが長いピットを終えたと思ったら、2位だったMuSASHi RT HARC-PRO.の山口辰也選手が転倒。
スタートしてからの2時間は大波乱でした。

しばらく時間が経ってからは気分転換に第一コーナーに行ったり、昼食を食べたり。

そして一回目の豪雨。
何台かが転倒してセーフティーカーの導入。

雨がやんで少し落ち着いてから店員さんから電話が入り、条件付でスタッフ限定のパドックに入れてもらうことができました。

PM4時くらいからは最終コーナーのほうへぶらぶら。

PM18時。
本日4度目のセーフティーカー導入。
第一コーナーで3台の連続転倒は眠気が吹き飛ぶほどの驚きです。

帰りの体力、雨の切れ目などで6時半くらいにはサーキットを後にして帰り支度を。
今回見てて盛り上がったのは、一度最下位まで落ちたF.C.C.TSR Hondaの物凄い追い上げ。
ファステストラップは出すわ、9位にまで浮上するわですごいの一言しか出ません。

あとはTRICK☆STAR RACINGの武石伸也選手の一気2位浮上。
セーフティーカーが入らなければ1位になるチャンスがあったので、残念でした。

来年は晴れが確定してたら、また来たいですね。

そして帰路。
キャンプ地に戻ってきたらヘルメットとジャケットが水浸し。
ある程度は雨対策をしていったのですが、雨の勢いにやられたようです(汗)

そんなこんなで出発が遅れて鈴鹿サーキットを出たのがPM7時すぎ。

街頭が一つもない山道を抜け、なんとか関に着いたのが8時前。
ここで夕食をとろうとしたら「8時にはここを閉めます」と言われ、慌てて出ることに。
ちなみにこの辺りから雨が降り出しました。

所々、豪雨に耐えながら名阪国道を抜け、阪神高速に入ったのが9時半頃でした。
この頃には何とか雨もやみ、香芝SAにて遅めの夕食。

夕食を終えて出発する頃には再び雨が(汗)
結局この雨は警報が出るほどの勢いになり、雨粒が体に叩きつけられて痛いこと痛いこと。

ようやく大阪、環状線に戻ってくると雨脚はさらに強く。
道路のつなぎ目で前輪が滑ったときにはさすがに死が頭をよぎりましたね(汗)

なんだかんだで無事、11時半頃に帰宅。
今まで夜の運転は苦手だったのですが、今回の大雨で克服できそうです。

行きはともかく、帰りは本当に帰れるのか不安で仕方のないツーリングでしたが、こういった雨の中を走ることも経験の一つかなと思ったりしてます。
何より、生で見るレース、テントを張ってのキャンプなど初めてづくしな出来事ばかりだったのですごく充実した二日間だったと思います。

来年また行くか? と訊ねられるとちょっと悩みますが^^;

最後に、今回の走行距離、現在の総走行距離、走行ルートになります。