スポンサーサイト


装備紹介 その4

今日は先日のツーリングで泥と塩化カルシウムまみれになった相棒を洗いにバイク屋さんに行ってきました。


実は最近、前輪のタイヤの空気の減りが異常に早く感じていた為に点検も兼ねています。
まぁ、見てもらう前に綺麗にしておかないとってことでまずは洗車スペースを借りて洗車。

結局、空気の関係はバルブの取り付け具合が微妙ってことで、調整してもらい様子を見ることになりました。
これで駄目ならホイール交換だそうで。
もしそうなれば
ま た か !!
と言わざるを得ませんね?


点検の後、Nくんから「そう言えばパーツ届きましたけど、付けちゃいます?」と言われたのでそのままやってもらうことに。

そんなわけで今回のパーツ。
20120312_1.jpg20120312_2.jpg
ライディングハウスから出ているDMVのブレーキ&クラッチレバーです。
アジャスターによりレバー位置の調整が容易なのと、長さの調整が可能ってことで一目惚れで注文しちゃいました。

もちろん、可倒式!
20120312_3.jpg

中々いい値段ですが、アルマイト加工だったり、アジャスター部分にベアリングを使っていたりと値段相応だったりします。


ちなみにこのレバー、バイク屋さんを仲介してメーカーに注文したのですが、

メーカー「CBR1000RRには取り付け確認をしていないので、HONDAさんには販売できません!」

と一度拒否されています。
注文した当時、DUCATIやMVAGUSTAなどの海外メインでメーカーのHPにもHONDAの項目がなかったので実際注文をする時はイチかバチかだったんですよね。
んでもって後日、私がバイク屋さんに遊びに行ってる時に一本の電話が入り、

メーカー「取り付け確認をしたところ、可能と言うことが判明したので販売します」

とわざわざ連絡を頂きました。
もちろん、その場で注文させていただきました(笑)

その後HPを見たらHONDAの項目がしっかり追加されていて驚きました。
ライディングハウスさん、対応早すぎっす!


難点は生産が台湾と言うこと。
おかげで納期まで随分と時間が掛かってしまいました。

あと、一部作りが曖昧な部分があり、ボルトを削って対応をしなければならない場面も。
こういった部分を見てしまうとやっぱり日本製は優秀だなぁと感じますね(笑)


↓クリックすると管理人のやる気が少し上がるかもしれません(笑)↓
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

No title

ホイール交換とか……
やはり初期ロットはあまりよろしくないんでしょうかね~
例のイベントは万全で臨めるといいですね!

てかカスタム、なんか以前のバイクよりも熱入ってません??(笑)
なんか、前の600RRに比べヤル気が凄まじい気がするんですけど~f^^;

あ、あと……
塩素じゃなくて塩化

Re: No title

デル助さん

> ホイール交換とか……
> やはり初期ロットはあまりよろしくないんでしょうかね~
> 例のイベントは万全で臨めるといいですね!

まぁ、今回はバルブがずれていると言う結果なので、一概にはなんとも言えませんね。
私の運が・・・(以下略


> てかカスタム、なんか以前のバイクよりも熱入ってません??(笑)
> なんか、前の600RRに比べヤル気が凄まじい気がするんですけど~f^^;

ヤル気が凄まじいんじゃなくて、600の頃のノウハウを活かしているだけだと思うんですよねぇ。
まぁ、2年半の経験を3ヶ月くらいに濃縮しているので、勢いもお金もえらいことになっています(笑)


> あ、あと……
> 塩素じゃなくて塩化

イヤン(ノノ)

No title

お次はレバーでしたか!このレバー、デザインと機能面はずば抜けていいですよね♪

問題は取り付け精度ですが(苦笑
うちのレバーは変えるとクラッチ切れっぱなしになるので
位置調整できないですし(T_T)

でも、純正レバーよりも全然安いので・・・(笑

Re: No title

C-Hさん

> お次はレバーでしたか!このレバー、デザインと機能面はずば抜けていいですよね♪
> 問題は取り付け精度ですが(苦笑

デザインと機能性に惚れて衝動買いですねぇー
本当に取り付け精度も、加工無しのポン付けなら素晴らしいだけに残念です(>_<)


> うちのレバーは変えるとクラッチ切れっぱなしになるので
> 位置調整できないですし(T_T)

私の場合は、位置調整などは問題ありませんでしたよ。
レバーの長さ調整部分がもう少し高級感が欲しかったかもです。

しかし、切れっぱなしは厳しいですね・・・。

No title

悠さん、こんにちは(・∀・)

レバー激シブ!。゚+.(・∀・)゚+.゚

可倒式なのも嬉しい設計ですね。

しかし、ホイール交換の可能性とかwww

Re: No title

アマリングさん

> レバー激シブ!。゚+.(・∀・)゚+.゚
> 可倒式なのも嬉しい設計ですね。

シブイっしょー
可倒式で周りの人がつけてなさそうなものを探した結果です。


> しかし、ホイール交換の可能性とかwww

初期ロット故の問題ですねぇ。
とりあえず、大丈夫っぽいので一安心です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブックマーク
このブログをリンクに追加する

当ブログはリンクフリーです。
基本的にご連絡を頂く必要はありませんが、ご一報頂けるとありがたいです。
月別アーカイブ
