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XRのトラブルはまだまだ続く

テールランプが壊れたり、エンジンのオーバーホールをしたりと何かと危険が隣り合わせのXR100 N君カスタム。
今でも現役バリバリで毎日の通勤で大活躍なのですが、テールランプは再び壊れました。


やはり、繊細なLEDのテールユニットを騙して使うのは無理があったらしく、一月もたなかったのでパーツは注文。

一応パーツは入荷しているのですが、N君が取り付けると同時にオーバーホール後の点検をしたいと言うのでお預け状態。
最近は日が暮れるのが早くなってきたので現状で乗り続けるのは結構怖いのですが・・・。

ともかく、近いうちに入院させることになりそうなので今日は洗車。
で、よく見たらボルトが一本外れかけていることに気づき、反対側を見たら
20110930.jpg

なんか、大事な部分のナットが無くなってるように見えるんですけど・・・。
とりあえず、テープなどで応急処置をしてバイク屋さんに行ってきました。

Nくん「これは危なかったですねぇ。 あと少しで走行中に分解してるとこでしたよ」

悠「なんで君からもらったバイクはこんなにトラブルが続くんだ・・・」

なんとか代わりのナットを締めてもらい、他も増し締めして対応。
あと1週間も気づかなかったらどうなっていたことやら。
さすがに本気で身の危険を感じた一日でした。


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コメント

No title

元レース車両に乗るのも命がけですね~(笑)

オイルキャッチタンクがある辺り、エンジンの前っかわのボルトっぽいですが、もしかしてエンジンマウントボルトですか?
脱落したら大惨事でしたねf^^;

Re: No title

デル助

> 元レース車両に乗るのも命がけですね~(笑)

どうみても整備不りょ・・・。


> オイルキャッチタンクがある辺り、エンジンの前っかわのボルトっぽいですが、もしかしてエンジンマウントボルトですか?

あたりです。
下のボルトは引っかかってて外れなさそうでしたが、上のほうはほぼ抜けてましたねぇ。
全部抜けてたらハンドルと前輪が抜けていると事でした。

店任せだけではなく、日常点検の重要さが身に染みましたです。

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