

鈴鹿8耐 2011

今年もバイクの夏の祭典、鈴鹿8耐のキャンプに行ってきました!
今年は例年と違い、チームシンスケの参戦や大震災の影響で1時間早めのスタートスケジュールなどなどがあるせいか、昨年よりも来場者は多く感じましたね。

んでもって観戦する私達も今まで入ることができなかった場所での観戦と、久しぶりにはしゃいでしまいました。
そんなわけで二日間の間、新しいカメラで撮りまくった写真をメインに記事を書いていきます。

※写真の枚数がかなり多くなっているのでサムネイルは小さくしてありますが、それでも重い可能性があるのでご注意ください。


とりあえずはお店で集合し、私が先導で鈴鹿サーキットに向かいます。
いつものNくんはトラックに荷物を積んで前日入りだそうで。

一緒に走るのは昨年も参加した方と新名神を初めて走るスタッフのお姉さん。
20110731_1.jpg
で、なぜかスズキ車のデル助氏(笑)
ちょうど日程に暇があると言うことだったので私とNくんで書類を誤魔化し、キャンプ参加と相成りました。
20110731_2.jpg

途中雨に降られたりしつつもキャンプスペースに到着。
Nくんが出迎えてくれるはずだったのに仕事をサボってプールに行ってたりとツッコミどころ満載ですが、いつものことなのでスルー(笑)

何度か雨に降られながらテントの設営を行い、一息。
20110731_2_1.jpg

落ち着いたところで早速初のピットウォークを見て回りました。
20110731_3.jpg 20110731_4.jpg 20110731_5.jpg 20110731_6.jpg 20110731_7.jpg 20110731_8.jpg 20110731_9.jpg 

コース上ではタイムトライアル中。
雨の関係で10台が同時に走るという状態になっていました。
20110731_10.jpg 20110731_11.jpg 20110731_12.jpg 20110731_13.jpg 20110731_14.jpg 20110731_15.jpg

キャンプブースの夕食の時間になっていたので各社のブースを軽く回りながら戻ります。
20110731_16.jpg 20110731_17.jpg 20110731_18.jpg 20110731_19.jpg 20110731_20.jpg

夜ご飯は例年通りバーベキュー。
その後はBINGO大会やチャリティーオークション、ジャンケン大会。
ジャンケン大会が回数を重ねるごとに寂しくなっていくのは何とかならないものか・・・。

日付が変わる頃に温泉に入り、参加者の方々とスタッフを交えてのお喋り。
寝たのは1時くらいだったのですが、真夜中に色々あって常に仮眠状態。
朝方になると冷え込みによりとても寝ていられないので4時半くらいに起床。

実費でもう一回温泉に行き温まってから朝のピットウォークに行ってきました。
とりあえず各ブースで撮影をしたのですが、ピンボケや画にならない写真は省いております。
20110731_21.jpg 20110731_22.jpg 20110731_23.jpg 20110731_24.jpg 20110731_25.jpg 20110731_26.jpg 20110731_27.jpg 20110731_28.jpg 20110731_29.jpg 20110731_30.jpg 20110731_31.jpg 20110731_32.jpg 20110731_33.jpg 20110731_34.jpg 20110731_35.jpg 20110731_36.jpg 20110731_37.jpg 20110731_38.jpg 20110731_39.jpg 20110731_40.jpg 20110731_41.jpg 20110731_42.jpg 20110731_43.jpg 20110731_44.jpg 20110731_45.jpg 20110731_46.jpg 20110731_47.jpg 20110731_48.jpg 20110731_49.jpg 20110731_50.jpg 20110731_51.jpg 20110731_52.jpg 20110731_53.jpg 20110731_54.jpg 20110731_55.jpg 20110731_56.jpg


いよいよレース。
最初の2週はウォームアップですね。
20110731_57.jpg 20110731_58.jpg 20110731_59.jpg 20110731_60.jpg

ウォームアップを終えてEVA TRICKSTARがピットに(汗)
20110731_61.jpg
なんとかスタートした瞬間に復帰したのでスタートからドキドキです。
20110731_62.jpg 20110731_63.jpg 20110731_65.jpg

ここからは適当にテラスから見たり、細かい部分が分からないのでモニターを見てたり。
20110731_66.jpg 20110731_67.jpg 20110731_68.jpg 20110731_69.jpg 20110731_70.jpg 20110731_71.jpg 20110731_72.jpg 20110731_73.jpg 20110731_74.jpg 20110731_75.jpg 20110731_76.jpg 20110731_77.jpg 20110731_78.jpg 20110731_79.jpg

一番燃えたのはF.C.C. TSR HONDAのピットが目の前だったこと!
そしてピットインするとメディアの数が凄い事凄い事。
20110731_80.jpg 20110731_81.jpg 20110731_82.jpg
20110731_83.jpg 20110731_84.jpg 20110731_85.jpg

そのあとは、皆でピット裏を色々と見て回ったり。
20110731_86.jpg 20110731_87.jpg 20110731_88.jpg 20110731_89.jpg 20110731_90.jpg 20110731_91.jpg 20110731_92.jpg

15時を過ぎてから眠気が洒落にならなくなってきたのでホスピタリティルームで1時間ほど仮眠。
本当はもう少し寝ていたかったのですが、真横でトークショー始まったら寝てられない(笑)

なんだかんだで17時くらいに観戦を切り上げ、デル助氏と一緒に帰路に着くこととなりました。
途中雨に少し降られたり、家についた瞬間にゲリラ豪雨が発生したりと紙一重でしたが、20時には無事帰宅できました。


今回の走行距離
20110731_93.jpg278km

現在の総走行距離
20110731_94.jpg15677km


まとめ
今回はある意味VIPルームということでコースの内側での観戦。
遠目ではあったけれど目の前で土煙を上げながら転倒するマシンを見たりなど色々な驚きがありました。

来年もホスピタリティルームとピットウォークのチケットが付いてくるのなら行ってもいいかなぁと思ったり。
ただ、今回の参加者は前泊やフラッグ後のイベントを全部見てもう一泊という人が多かったので、私も次は2泊設定にして花火とかを見たいなぁとしみじみ。

レース自体はF.C.C. TSR HONDAとYOSHIMURA SUZUKI、MuSASHi RT HARC-PRO.の抜いたり抜かれたりが相変わらず凄かったです。
いきなりF.C.C.が転倒したときは「またか!?」と驚きましたが、平然と持ち直して復帰する様は凄さのあまりに笑ってしまいましたよ。

気になっていたEVAも5位まで上昇。
チームシンスケも14位。
やっぱり本場のレースは楽しいですね。


↓クリックすると管理人のやる気が少し上がるかもしれません(笑)↓
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

No title

87番の車両見てウヘウヘしてる自分が写ってるwww

当日はお疲れ様でしたー
VIPな待遇で大変楽しかったです=w=
今まで地方選しか観たことなかったんですが、やっぱり全国レベルは盛り上がりが違いますね~
レース観戦にはまりそうです(笑)

いい写真がいっぱい取れましたね♪
私もそろそろ8耐レポを完成させたいのですが、写真の整理で手一杯ですわ~f^^;

Re: No title

デル助さん

> 87番の車両見てウヘウヘしてる自分が写ってるwww

私も画像を編集していて始めて気づきました(笑)


> VIPな待遇で大変楽しかったです=w=
> 今まで地方選しか観たことなかったんですが、やっぱり全国レベルは盛り上がりが違いますね~
> レース観戦にはまりそうです(笑)

来年はどうなるかわからないクオリティのサービスでしたが、楽しんでいただけてなによりでした。
場所がもう少し近ければ全体的にゆっくりできるんですけどねぇ。


> いい写真がいっぱい取れましたね♪
> 私もそろそろ8耐レポを完成させたいのですが、写真の整理で手一杯ですわ~f^^;

今回のことでカメラのレンズの限界を感じてしまいました・・・。
私も休みをフルに使って写真の整理をしたのであまり多く撮りすぎるのも問題なのかなぁと(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブックマーク
このブログをリンクに追加する

当ブログはリンクフリーです。
基本的にご連絡を頂く必要はありませんが、ご一報頂けるとありがたいです。
月別アーカイブ
