スポンサーサイト


スポーツライディングスクールにて・・・

今日はスポーツライディングスクールの開催日。

STOMPGRIPと交換したばかりのタイヤ、Z8を試すいい機会ということで参加してきました。

※STOMPGRIPのインプレを追記しました


天気は途中、にわか雨が降るもおおむね曇りのち晴れ。

相変わらず人気が高いらしく、今日も26台と多めの参加台数でした。
20110703_1.jpg


今回のメニューは午前中は急加速・急停車×3本を10m間隔で繰り返し、徐々に20m・30mと距離を伸ばしていきながらの繰り返し。


お昼からはパイロンスラロームからオフセットスラローム。

最後はコースオフセットスラローム。

今回のインストラクターは店員Nくんなので非常にドSなコース設定となっていました。
というか、午前中の急加速・急停車&暑さのせいか、まともにオフセットスラロームができなくなっていく始末。
今日は珍しくグダグダな一日でした(汗)

とりあえず、タイヤの使用状況を簡単に紹介。

フロント
20110703_2.jpgスクール前
20110703_3.jpgお昼休み
20110703_4.jpgスクール終了後

リア
20110703_5.jpgスクール前
20110703_6.jpgお昼休み
20110703_7.jpgスクール終了後

バテ気味だったせいか、あまりタイヤは使えていませんでした(汗)


挙句の果てにスクール中に転倒しました。
どうにも調子が悪いなぁと思いつつ、なんとかコーススラロームをこなしていたのですが、途中にある坂道のUターンでミスをして終了。

左ミラー、スライダーが大きく削れ、ウインカーとバックステップのエンドが軽く傷つきました。
やっぱりNくんはドSです・・・。
20110703_8.jpg


で、帰ってから気付いたのですが
カウルがへこんでる!?
20110703_9.jpg
倒した時にクラッチレバーがずれてそのままカウルにめりこんだっぽいです。
まさか割れずにへこむだけとは思いませんでした(笑)
とりあえず、どうしようもないのでこのまま放置決定。

ミラーとスライダーの傷は紙やすりで削って滑らかにしておきました。

新品のタイヤで勝手が違う、暑さにやられて軽く熱中症というのもありましたが、体調が悪いなと感じた時は大人しくしておくものですねぇ。


本日の走行距離
20110703_10.jpg83km

現在の総走行距離
20110703_11.jpg14921km


※ここから追記
今回のスポライでのSTOMPGRIPの感想。
スラロームはグダグダだったのであまり効果は発揮できなかったのですが、序盤の急発進・急停車での感想になります。

さすがに急停車ということだけあってニーグリップが重要な課題になるのですが、座ってる位置がほぼずれることなく走れました。
ただ、急発進と急停車を短い距離で繰り返す為、ズボンの内側の足が摩擦でだんだんと熱くなってきます(笑)
今回はジーパンで教習をしたのですが、ちゃんとした皮製のズボンなどでやればびくともせずに走ることができる気がします。

ちなみにSTOMPGRIP&ABS効果のせいか、この部分だけNくんに「上手い!」と褒められました(笑)


↓クリックすると管理人のやる気が少し上がるかもしれません(笑)↓
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

No title

災難でしたね~
今更ですが、私の脳内には「象印タイヤを履くと転倒する」っていうジンクスがあったりf^^;

暑い日は無理しない方が得策ですね~

で、StompGripの調子はどうでしたか!?(笑)

Re: No title

デル助さん

> 今更ですが、私の脳内には「象印タイヤを履くと転倒する」っていうジンクスがあったりf^^;

タイヤ自体はかなり温まるのが早くていい感じだったんですけど、交換してから今日までまともに走ってなかったんですよね(^^;
やはり、感触がちがったりするのである程度慣らしておくべきだったなぁと少し後悔しています。
とりあえず、当面はいい結果をだしてそのジンクスを打ち破るようにしてみましょう!


> 暑い日は無理しない方が得策ですね~

まったくです。
というか、周りから顔色が悪いとか言われてしまいました。
転倒る前に言って欲しかったです(笑)


> で、StompGripの調子はどうでしたか!?(笑)

記事内に直接追記を書きました。
一言で言うとかなりいい感じです(笑)

No title

転倒の具合がたいしたことなくてよかったです。
被害も少なめですね。

最近は暑くなり、今まで平気だった距離走っても疲れがどっと来ます(汗)
無理はしたらダメですね~。

Re: No title

おやびーんさん

> 転倒の具合がたいしたことなくてよかったです。
> 被害も少なめですね。

坂道での転倒じゃなければもう少し被害が抑えれたのでその点だけは残念です。


> 最近は暑くなり、今まで平気だった距離走っても疲れがどっと来ます(汗)
> 無理はしたらダメですね~。

ですねぇ。
調子にのったらこのざまです(泣)

5月にご一緒させてもらった者です。

こかしちゃったんですね。
自分も先日やってしまいました。
クラッチレバーが車体にあたってちょっとキズが・・・。
折れ曲がるやつに交換したらいいのかなと思ったりしてます。

先月、猪名川サーキットのスクールに初めて行ってきましたよ。
アクセル全開で走れたりするので良かったです。

タイヤ(BT-015)は溶けて消しゴムのカスみたいなのが付着したような状態になってます。
ただ、参加者の中で自分だけ暑さに参って少し休憩をしてしまったのはここだけの話。

No title

Stomp Gripのインプレ追記ありがとうございました^^
私も現在注文中です(笑)

因みに、急制動をジーパンでやると、グリップに耐えられなくなって、終いには破けるそうですよw
お気をつけて

Re: 5月にご一緒させてもらった者です。

灘のRRさん

> 自分も先日やってしまいました。
> クラッチレバーが車体にあたってちょっとキズが・・・。
> 折れ曲がるやつに交換したらいいのかなと思ったりしてます。

私もクラッチレバーがカウルにめり込んだ感じです。
ただ、レバーがある程度支えになってくれる場合があるかもなので、折れ曲がるやつだと直接カウルに被害が及ぶかも・・・。



> 先月、猪名川サーキットのスクールに初めて行ってきましたよ。
> アクセル全開で走れたりするので良かったです。

稲川サーキットのスクールは盲点でした。 面白そうですね。
私も次の機会には参加してみたいです。


> タイヤ(BT-015)は溶けて消しゴムのカスみたいなのが付着したような状態になってます。
> ただ、参加者の中で自分だけ暑さに参って少し休憩をしてしまったのはここだけの話。

BT-015はいいタイヤですが、サーキットを走るとどうしてもタイヤはドロドロになってしまいますよね。
暑いときは休むのが一番です。 無理すると私みたいにこけちゃうので(泣)

Re: No title

デル助さん

> Stomp Gripのインプレ追記ありがとうございました^^
> 私も現在注文中です(笑)

お役に立てて何よりです。
っていうか注文しちゃったんですね(笑)


> 因みに、急制動をジーパンでやると、グリップに耐えられなくなって、終いには破けるそうですよw
> お気をつけて

残念ながら今のジーパンが破れかけ寸前です(笑)
買いに行く暇もないんでちょっとピンチでございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブックマーク
このブログをリンクに追加する

当ブログはリンクフリーです。
基本的にご連絡を頂く必要はありませんが、ご一報頂けるとありがたいです。
月別アーカイブ
