

CBR600RR、2年目開始! 点検&タイヤ交換そして・・・

今月は珍しく、今回も2本立て。

突然ですが、

我が家にCBR1000RRがやってきました!!(ぇ
20110628_1.jpg


とまぁ、ネタっぽく始めてみましたが今日はようやくの24ヶ月点検(すでに2ヶ月オーバーしてますが)とタイヤ交換ってことで、相棒を預けてる間にお店の試乗車をお借りして来ました。

本来、試乗目的以外での乗り出しは禁止なのですが、顔馴染み&時間限定って事で特別に乗せてもらえることに。
Nくん曰く 「自由に走り回ってきてください」 とのことでしたが、暑いし、さすがに人様のバイクでそこまでできないので家までの街乗りを楽しませてもらいました。


ちなみにこの1000RR。 試乗車のくせにマフラーがMUGENだったりと実際はNくんのツーリング専用機だったりします(笑)
20110628_2.jpg

せっかくなので簡単なインプレを。
乗り心地と操作性は600と比べてクラッチが軽かったり、姿勢が楽だったりと600の鋭さを少し丸くした感じ。
パワーも申し分なく、楽々加速ができてしまいます。

逆にパワーが少し強すぎるため、街中では2速でもあまり気味(汗)
さらに2速で回し過ぎると急に勢いがついて前輪が浮きそうになりました。

街中に関しては600の方が断然楽ですね(^^

あと、熱風がすごい。
足への熱さが恐ろしく、真夏の信号待ちなんかは冗談抜きでキツイっす。

ついでに家の駐車場にも入れてみました。
20110628_3.jpg
マフラーが干渉して端っこギリギリに入れることができない><
センターマフラーのコンパクトさが身に染みた一瞬です(笑)



さて、そろそろ本題。
お昼前に相棒をお店に持っていったときにNくんが

Nくん「こんなくそ暑い日に何しにきたんですか!?」

悠「事前に点検の予約入れておいたよね?!」

と相変わらず客扱いされていませんが、お金を払う以上、しっかり働いてもらわないと(笑)


ちなみに今履いてるタイヤはブリヂストンのBATTLAX BT015。
600を買った時からずっと履き続けているもので
20110628_4.jpg
約2年で14831km頑張ってくれました。

ちなみに後タイヤ。
20110628_5.jpg
まだまだ綺麗で溝もまだあるのですが、原油高騰&前輪にスリップサインが出たので交換となりました。


点検が終わった後にNくんからプレゼント。
20110628_6.jpg
15000km近く走っているのでエンジン内を綺麗にしてくださいとのことです(^^


じゃあ、新しくなったタイヤを試そうとした時にNくんに1000の感想を聞かれ、ちょっと話し込んだら

Nくん「じゃあ、せっかくなので僕の1000も試乗しましょう!」
と問答無用で1000Nカスタム登場。
20110628_7.jpg
バックステップ、マフラー、ファンネル交換&リミッターカット装備です。

ノーマルと比べるにはちょうどいい機会だったのでお言葉に甘えてバイク7まで往復させてもらいました。
感想としては、バックステップでちょうどいいポジションになっていたのと、ファンネルがパワーを安定させている為、ノーマルの時みたいに急に加速することがなく、いいマシンに仕上がってました。

600にもファンネル交換を取り入れようかなぁ(笑)


話が脱線しすぎましたが、ようやくタイヤの話をば。
タイヤは以前ブログで紹介した通り、メッツラーのZ8。

Nくん「ちなみにZ8を試したかったので軽く試乗させてもらいました」

悠「何で持ち主より先に試してるの!?」

ってことで前輪の画像から。
20110628_8.jpg20110628_9.jpg

続いて後輪。
20110628_10.jpg20110628_11.jpg20110628_12.jpg

ゾウさんもばっちり付いてて綺麗なタイヤでパターンもいい感じ。
走り込んだわけではないのでこれから精一杯楽しみたいと思います。

ちなみに家に帰るまでの感想としては、しっとり・ねっとりとしたような感じ?
普通に取り回しているだけでも路面に吸い付く感覚が得られるので、山とかを走ると気持ち良さそうです。


↓クリックすると管理人のやる気が少し上がるかもしれません(笑)↓
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

No title

ページ開いたときに「あれ?うちの子がいる?」と思いました(笑)

インプレ見ると600RRの方が普段使いに良さそうですねー。
特に1000RRの熱風が…本気でキツイので…。
600RRの熱がきつくないのであれば凄く惹かれます☆

ちなみにバックステップの方が前傾がキツくなるのでしょうか?

Re: No title

Acqnさん

> ページ開いたときに「あれ?うちの子がいる?」と思いました(笑)

今回の記事はドッキリを兼ねているのでそう思っていただけてなによりです(笑)


> インプレ見ると600RRの方が普段使いに良さそうですねー。
> 特に1000RRの熱風が…本気でキツイので…。
> 600RRの熱がきつくないのであれば凄く惹かれます☆

街中でそれなりに回したい! ということであれば600のほうが良いかもですが、ポジションや姿勢の話で言うと1000のほうが楽だと思いますよ。
排熱に関しては、1000のほうが直接当たる感じがするのでそれが辛いのかもしれません。


> ちなみにバックステップの方が前傾がキツくなるのでしょうか?

バックステップに関しては、タンクを挟む位置を変えれると考えたほうが良いかもしれません。
バイクのタンクは平均的な位置を狙って作られているので、それぞれの足の長さや背の高さはあまり考えられてないんですよね。
そこを調整して自分に合うバイクにする、という意味ではバックステップを取り入れたほうが良いかもしれませんね。

No title

見事にドッキリひっかかりましたYO w

ポジションを取るか排熱を取るか…かなぁ。
試乗したりして体験してみます!

なるほど、バックステップはタンクと脚の関係を調整するイメージなんですね。
勉強になりました、ありがとうございます☆

No title

去年の試乗会のときに1000RRは急に加速する印象がありましたが、やっぱりファンネルとかの影響だったんですね~
決して、試乗車でフルスロットルとかしてた私のせいではなかったわけだ!!(コラ

そのモチュールのケミカルは、ガソリン添加剤かなんかですかね?
ちょいと気になります(=w=

Re: No title

デル助さん

> 去年の試乗会のときに1000RRは急に加速する印象がありましたが、やっぱりファンネルとかの影響だったんですね~

その印象は私も感じました。
おそらく、ファンネルの吸気が間に合ってないのが原因ですね。
ファンネルを変えるだけでその部分は解消できると思います。


> そのモチュールのケミカルは、ガソリン添加剤かなんかですかね?

あんまり詳しくわかっていなかったり(笑)
ただ、ガソリンと一緒にエンジン内の汚れをマフラーから出す役割を果たすそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブックマーク
このブログをリンクに追加する

当ブログはリンクフリーです。
基本的にご連絡を頂く必要はありませんが、ご一報頂けるとありがたいです。
月別アーカイブ
