スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トリコさん退院する

先日、謎の高回転アイドリングで入院しちゃった愛車のトリコさん。

バイク屋さんから急に「治りましたよー」と連絡が入ったので取りに行ってきました。

原因の結果から言うとバイクに搭載されているコンピュータの誤認識とのこと。
どうも半クラッチの状態でアクセルを回しすぎたみたいで、コンピュータが「回転数が足りていない。 もっと回転数を上げよう!」と誤った学習をしてしまい、常時2000回転するようになったそうな。

コンピュータの学習機能部分を初期化することによってすんなり治ったそうです。
今後は、しっかりクラッチを切るか、停止時にはニュートラルに入れて対応してくださいとのこと。

しかし、渋滞時でノロノロ進むときとかはどうするんでしょうか?
怖くて半クラッチができないよ!

入院したついでにライトのレンズ部分とHIDのバルブも交換してもらいました。
HIDの熱でレンズの中心部分が焼けて白くなっていたのです。
本来、レンズが白くなるのはありえない! と仲の良い店員さんにより、すべてメーカー補償で無料にしていただきました。


手続きが終わったあとはショールームで
20100228.jpg
新型のCB1100を見学。

ぱっと見た感じは「思ってたよりも大きいかも」と思っていたのですが、軽く跨ってみた感じではそうでもなく、気軽に乗るのにちょうどいいサイズでした。
最近はすっかりSSに慣れてしまったので久々のネイキッドもいいなぁとしみじみ。

4月のテストライドフェスタで乗れたらいいな。
スポンサーサイト

コメント

No title

へぇ~。半クラでアクセル煽ってると、そんな誤認をするんですか。
コンピュータが賢い反面、ちょっとマジメ過ぎって感じですかね。(笑)

今までそんな事を気にせず、ノロノロ半クラとかやってましたけど、アイドルが上がったー!って事はないかな。

自分もHIDを入れてるけど、レンズ部分が薄っすらと白っぽくなってきてるんですよ。
使用上は問題ないんですが、気になってるんですが・・・補償対応か~、いいなぁ。

Re: No title

ゆきさん

> 今までそんな事を気にせず、ノロノロ半クラとかやってましたけど、アイドルが上がったー!って事はないかな。

私も特に気にしたことはないんですが、突然2000回転キープになったので自分自身で驚いています。
半クラ程度なら良いんでしょうけど、アクセルを多く回すのがまずいんでしょうね。


> 自分もHIDを入れてるけど、レンズ部分が薄っすらと白っぽくなってきてるんですよ。
> 使用上は問題ないんですが、気になってるんですが・・・補償対応か~、いいなぁ。

白くなっていたのはちょっとだけだったので、興味本位で聞いただけなのにとんとん拍子に話が進んじゃったのでビックリです。
私はホンダドリームでやっていただけたので、一度購入店で聞いてみてはいかがでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブックマーク
このブログをリンクに追加する

当ブログはリンクフリーです。
基本的にご連絡を頂く必要はありませんが、ご一報頂けるとありがたいです。
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。